定期検査中の伊方発电所2号机(加圧水型、定格电気出力56万6千キロワット)において、平成24年11月27日7时24分に格纳容器じんあいモニタの不调を示す信号が発信しました。
现场确认の结果、格纳容器じんあいモニタ(2R-11)および格纳容器ガスモニタ(2R-12)用の真空ポンプが停止していることを确认しました。
また、当该モニタのサンプリング配管を点検した结果、ドレン排出口等より水の排出を确认しました。(约1200cc)
排出された水を分析した结果、放射能浓度は十分低く、问题ないことを确认しました。
(平成24年11月27日お知らせ済み)
その后の调査の结果、当该モニタのサンプリング配管周辺の温度低下により配管内の空気が结露し、その结露水がモニタ内のろ纸に付着したことより、真空ポンプへ空気が流れにくくなった结果、真空ポンプが停止したことを确认しました。
このため、サンプリング配管にヒータを取り付け、配管の温度低下を防ぎ、结露の発生を抑制する処置を行なったことにより、モニタの运転に支障の无いことを确认したことから、本日9时57分、通常状态へ復旧しました。
今后、引き続き、详细を调査いたします。
なお、当该モニタの点検中における格纳容器内の监视については、格纳容器内のエリアモニタにより监视可能であったため、问题はありませんでした。
また、环境への放射能の影响はありませんでした。
(参考)
- 格纳容器じんあい?ガスモニタ
格纳容器内での放射性物质の漏えいを検知することを目的に、格纳容器内の空気中のじんあい状およびガス状の放射性物质の浓度を测定して监视する设备で、各1台设置している。
以上
(添付资料) 伊方発電所2号機 格纳容器じんあい?ガスモニタ概略系統図

(印刷用)伊方発電所2号機 格纳容器じんあい?ガスモニタ概略系統図 (笔顿贵-22碍叠)

