当社は、絶縁油を含む电気机器の廃弃时や絶縁油を取り扱う作业の际には、微量ポリ塩化ビフェニル(以下「PCB」)の含有の有无を确认し、含有が判明した电気机器については、仓库等で适切に保管?管理を行っています。
このたび、伊方発电所において保有している変圧器付属机器の予备品の保管用絶縁油について、予备品廃弃前のPCB分析を実施したところ、予备品15机器について、保管していた容器内などに封入していた絶縁油から微量のPCBが検出されました。
なお、PCBが検出された絶縁油は、当该予备品の保管容器内等に密闭されており、PCBが环境に影响を及ぼすことはありません。今后、廃弃処分するまでの间、适切に保管?管理します。
また、当该予备品の点検履歴を确认した结果、平成20年度に実施した予备品点検时に、絶縁油が付着したウエスなどを误って廃弃していたことが判明しました。
误って廃弃したウエスなどに付着した絶縁油の推定量は约0.1リットルであり、含まれていたPCBの総量は约0.4ミリグラムと极めて微量であると推定されることから、环境への影响はほとんどないものと考えています。
今后は、同様の事象が発生しないよう、适切に管理してまいります。

